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string(3989) "プロデューサーとは番組・映画・演劇の製作者、または製作責任者。
ネットにおいては各人の名字の後にProducerのPを付けて(名字)Pと称されることが多い。 テレビ番組においては企画・予算管理・タレントのブッキング・収録現場の立ち会い監督などを務める。番組の内容・テイスト・出演者・カラーなど広範囲に渡り決定権を持ち、番組全体を総合的に演出する役割を受け持つ。
要するに番組制作における「全部」の面倒を看るという、大変忙しい役割を担っているのである。 番組の演出においても、ディレクターが「より良い・面白い画像」を録ったり編集したりすることに注力する役割であるのに対し、プロデューサーは「番組を成立させる」ことを最優先しなければならない役割を担っているため、客観的・俯瞰的な視点から見た演出が求められる。オンエアするかどうか、最終的なジャッジを下す役割も受け持っているため、何かとすぐ炎上するネット社会においてプロデューサーの責任は相当重いものとなっている。 その代わり、番組全体の雰囲気を決定する権限があるため、プロデューサーの判断次第で番組そのものの路線が大きく変わることもままある。 テレビ局のプロデューサーは大半がディレクターから昇進してきた者であるため(一部例外あり)、プロデューサーがチーフディレクター(演出)を兼務するケースが多く見られる。また番組スタッフなどの人材統括を行うチーフプロデューサー(テレビ朝日はゼネラルプロデューサー、NHKは制作統括)が番組全体の総責任者となることが多い。 業界で「プロデューサー」と呼ばれる人は前述のように広範囲かつ大きな権限を持つ職務であるため、入社後10~15年以上の経験を積んでいるスタッフであることが通常である。会社に例えると中間管理職、いわば課長のような存在である。
実際テレビによく映る「プロデューサー」像は「ガキの使い」の菅(ガースー)や「電波少年」の土屋敏男(Tプロデューサー)、近年では「めちゃイケ」の中嶋・かがりPのような年齢・風貌の者で、後述の「青年プロデューサー」とはイメージが随分とかけ離れている。 TVアニメや特撮番組においては、TV局だけではなく番組を制作する会社側からもプロデューサーを出すことが多い。
この手の作品では監督が作品のカラーを決定づける要員とみなされるのが一般的だが、玩具の販促の必要なニチアサキッズタイム等ではプロデューサーは、スポンサーの玩具会社等からの要望と上手く折り合いをつけるという重要な役目を任されることになる。
このため、この種のアニメ・特撮ではプロデューサーの判断が作品に大きな影響を与えることがしばしばある。 東映特撮ではこれに加えて、監督がローテーション制であること、シリーズ構成というポジションを置かず全体のプロットをプロデューサーたちとメイン脚本担当で話し合って決めるのが一般的であることから、プロデューサーの意向はストーリーにすら及ぶとされている。
このためファンの間では、東映側のプロデューサーが誰になるかは作品の方向性を大きく左右するとみられており度々論争のネタとなる。
(アニメでの監督批判・擁護の矛先が、東映特撮ではプロデューサーに向けられている、と考えるとわかりやすいか)"
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プロデューサー
【名前】
プロデューサー 【紹介】
プロデューサーとは番組・映画・演劇の製作者、または製作責任者。
ネットにおいては各人の名字の後にProducerのPを付けて(名字)Pと称されることが多い。 テレビ番組においては企画・予算管理・タレントのブッキング・収録現場の立ち会い監督などを務める。番組の内容・テイスト・出演者・カラーなど広範囲に渡り決定権を持ち、番組全体を総合的に演出する役割を受け持つ。
要するに番組制作における「全部」の面倒を看るという、大変忙しい役割を担っているのである。 番組の演出においても、ディレクターが「より良い・面白い画像」を録ったり編集したりすることに注力する役割であるのに対し、プロデューサーは「番組を成立させる」ことを最優先しなければならない役割を担っているため、客観的・俯瞰的な視点から見た演出が求められる。オンエアするかどうか、最終的なジャッジを下す役割も受け持っているため、何かとすぐ炎上するネット社会においてプロデューサーの責任は相当重いものとなっている。 その代わり、番組全体の雰囲気を決定する権限があるため、プロデューサーの判断次第で番組そのものの路線が大きく変わることもままある。 テレビ局のプロデューサーは大半がディレクターから昇進してきた者であるため(一部例外あり)、プロデューサーがチーフディレクター(演出)を兼務するケースが多く見られる。また番組スタッフなどの人材統括を行うチーフプロデューサー(テレビ朝日はゼネラルプロデューサー、NHKは制作統括)が番組全体の総責任者となることが多い。 業界で「プロデューサー」と呼ばれる人は前述のように広範囲かつ大きな権限を持つ職務であるため、入社後10~15年以上の経験を積んでいるスタッフであることが通常である。会社に例えると中間管理職、いわば課長のような存在である。
実際テレビによく映る「プロデューサー」像は「ガキの使い」の菅(ガースー)や「電波少年」の土屋敏男(Tプロデューサー)、近年では「めちゃイケ」の中嶋・かがりPのような年齢・風貌の者で、後述の「青年プロデューサー」とはイメージが随分とかけ離れている。 TVアニメや特撮番組においては、TV局だけではなく番組を制作する会社側からもプロデューサーを出すことが多い。
この手の作品では監督が作品のカラーを決定づける要員とみなされるのが一般的だが、玩具の販促の必要なニチアサキッズタイム等ではプロデューサーは、スポンサーの玩具会社等からの要望と上手く折り合いをつけるという重要な役目を任されることになる。
このため、この種のアニメ・特撮ではプロデューサーの判断が作品に大きな影響を与えることがしばしばある。 東映特撮ではこれに加えて、監督がローテーション制であること、シリーズ構成というポジションを置かず全体のプロットをプロデューサーたちとメイン脚本担当で話し合って決めるのが一般的であることから、プロデューサーの意向はストーリーにすら及ぶとされている。
このためファンの間では、東映側のプロデューサーが誰になるかは作品の方向性を大きく左右するとみられており度々論争のネタとなる。
(アニメでの監督批判・擁護の矛先が、東映特撮ではプロデューサーに向けられている、と考えるとわかりやすいか) 【声優】
間島淳司 【作品】
ぷちます! -プチ・アイドルマスター- 【Youtube動画】
https://www.youtube.com/watch?v=rQKmFMT3014 【更新日付】
2020/08/31 07:01:25